2011年04月06日

浜下り

今年は新暦の4月5日が旧暦の3月3日となります。
沖縄ではその日は「浜下り」といって皆で潮干狩りに海へ降ります。
年中でもっとも潮が引くということもありますが
特に女の子は浜下りをして海水で身体を清めるといういわれもあります。

新暦で言う3月3日は「桃の節句」お雛様を飾ることで女の子の行事。
それでそのようになったかのかな~と思ったりしています。

潮干狩りでの獲物はそんなに見つからない、見つけきれないので
誰でも採れる動かいないものモズクを採ってきました。
腰が痛く我慢しながらのモズク採りでした。
採った後は、家へ戻りその他の海藻などがたくさん混じっているのでそれを選別して取り除くのに
また一苦労でした。採取と同じ時間を要しました。
そう、その日は私の誕生日でもありました・・・

ここは海岸から割と近いところで取れるので毎年行きます。(南風見の海岸で)
浜下り


タグ :モズク採り

同じカテゴリー(風物詩)の記事
4 頭 も !!
4 頭 も !!(2011-01-12 13:50)

キビ刈り
キビ刈り(2010-12-14 23:30)

旧盆・中日
旧盆・中日(2010-08-24 08:03)

キビ刈り
キビ刈り(2010-02-12 15:40)

超早場米
超早場米(2009-06-07 22:22)


Posted by 竹盛旅館管理人 at 22:13│Comments(0)風物詩
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。