【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年09月23日

「天然記念物」

昨日は、あまり暑くもなくむしろ涼しい感じがしました。
旅館前の庭(駐車場)の草刈り作業をしました。
刈った草を集め軽トラックに載せて運んだ。

荷台から草を下す時に変な動きが・・・
ビックリはしたが、その主はなんとキシノウエトカゲ(天然記念物)であった。
めったに写真が撮れないのでこの時とばかり何枚も写真を撮った。

興奮してペロペロと舌を出す。先が割れた平たくて赤い舌だった。
はじめはぞーっとしたが写真を撮っている間にかわいく見えてきた。
目がかわいい!! 足の爪がたくましい!!
天然記念物様なので撮影後はそーっと草むらへ放してあげました。

天然記念物が一緒に近くに住んでいることは野生生物と究極の共存です。

  


Posted by 竹盛旅館管理人 at 16:00Comments(0)出来事

2011年09月17日

びーちゃー15号

ふらふらして訳の分からん台風は
またまた進路を変更するようだ。
酔っぱらいのことをここでは「びーちゃー」という。

沖縄経由のお客さんは飛行機のことを心配して
早々と西表島を引き上げるが「びーちゃー台風」は沖縄本島をよそ目に
北東へ北上する様相だ。

  
タグ :台風15号


Posted by 竹盛旅館管理人 at 19:02Comments(0)台風

2011年09月12日

「100の指標沖縄」

社会、経済分野などさまざまな統計資料で沖縄県の全国的な位置付けを示す
「100の指数からみた沖縄県のすがた」の2011年版がこのほどまとまって
県内の書店でも販売されているとのこと。

今日の琉球新報から抜粋。
〇人口増加率が全国一
〇県民所得は最下位が続いている
〇15歳未満の年少人口割合一位
〇死亡率が最も低い
 ●平均寿命男性25位、女性一位
 ●悪性新生物(がん)、脳血管疾患、心疾患の死亡率も全国一少ない。
〇ハンバーガーが大好きだがアイスクリームは控えめ。ハンバーガー消費全国一位。
〇魚介類の缶詰消費額、かつお節・削り節・豆腐・弁当等の購入費も全国トップ。
〇酒場・ビヤホールなど10万人当たり全国トップ(全国平均110.3に対し沖縄は188.2)
 バー・キャバレー・ナイトクラブも全国一位。
〇ボーリング場、カラオケボックスへの平均行動日数もトップ。
〇高齢者、子どもへのボランティア活動の年間平均行動日数では全国2位。
 これに対し障がい者に対するボランティア活動は最下位。

その他多種の統計が確認できます。
沖縄県のホームページ「100の指標からみた沖縄県のすがた」より
http://www.pref.okinawa.jp/toukeika/100/100_index.html


  


Posted by 竹盛旅館管理人 at 21:17Comments(0)ローカル新聞より

2011年09月11日

大雨

今日の午後4時頃大雨が降りました。
道路の排水溝もあふれ、仲間川も一時川が濁りました。

久々の雨で農家にとっては恵みの雨となりました。
強くなったり弱くなったりで約30分くらいは続きました。

太平洋には熱帯低気圧があって明日には台風になる予報がありました。
南西諸島を向かっているようです。
来週の連休はちょっとヤバイかも・・・




  


Posted by 竹盛旅館管理人 at 21:20Comments(0)お天気

2011年09月11日

孫の成長

今年の夏は息子家族が来島。
台風11号に災いされながらも海へ。
5歳の孫がシュノーケルができるようになった。
さすが「湘南ボーイ」だ。









湘南の海でも特訓中!




  
タグ :


Posted by 竹盛旅館管理人 at 15:40Comments(0)プライベート

2011年09月06日

8月の出来事

8月27日(土)
大富は入植(開拓)から59周年を迎える行事「入植記念祭」を行いました。
台風11号の雨天等の影響で野外で行う行事を一部公民館室内で行いました。
その模様、祝賀会の写真一部を紹介します。
開拓者(一世の皆さんのうれしい顔)その他の皆さんを撮りました。
(写真をクリックすると大きく見ることができます)

                 


Posted by 竹盛旅館管理人 at 13:10Comments(0)催し・集会