【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年07月30日

大原港

最近、石垣⇔大原航路で船が遅れる傾向がある。
出港時間になっても船がまだ入港せず利用者がとまどっています。
乗客が多くて船が重いのだろうか…







  


Posted by 竹盛旅館管理人 at 08:54Comments(0)状況・場面

2015年07月24日

西表島は晴れています。

今日は、穏やかな日となりました。
仲間川も山々も鮮やかな色を見せています。







台風12号が沖縄本島方面へ向かいそうです。
大東島に警報が出たようです。
その方面の皆様は充分お気お付けください。


  


Posted by 竹盛旅館管理人 at 15:33Comments(0)風景

2015年07月13日

バナナ

台風9号の被害…
仲間川沿いの気になっていたバナナ
やっぱり倒れてしまいました。
台風が来なくてもいつも大丈夫かな?と
心配しておりました。
それにしても一本一本が立派な房をしておりました。30Kgはあったと思う。








  


Posted by 竹盛旅館管理人 at 18:54Comments(0)植物(実)

2015年07月12日

球技大会

大原中学校PTA主催による球技大会が開催されています。ソフトボール・ソフトバレー・グランドゴルフの3競技を各集落、5公民館対抗で競います。
総合優勝はどこの公民館でしょうかこれから閉会式です。







  


Posted by 竹盛旅館管理人 at 17:07Comments(0)催し・集会

2015年07月10日

持ちこたえたパパイヤの木

台風9号の返し風により宅前のパパイヤは
少し傷めつけられたが、どうにか持ちこたえてくれました。
南風であれば姿は無かったことでしょう。



  


Posted by 竹盛旅館管理人 at 17:59Comments(0)植物(実)

2015年07月09日

これはデカイ!

台風の恩恵?!
欠航で出荷できない
高価なデカイマンゴーを信じられない価格でゲット!








  


Posted by 竹盛旅館管理人 at 16:37Comments(0)食材

2015年07月09日

台風9号

台風は進行方向の東側(右側)の方が風が強いと言われています。
現在の予報だと宮古島の東海上を通過しそうです。
宮古島の東側とは言え、直撃に近い距離で宮古島の農産物等が
かなりのダメージを受けると思われます。

沖縄本島までは割と離れてはいるが本島南部方面は
かなりの風が吹くと思われます。

西表島は、今夜や夜半から明日の午前にかけて北東~北風が吹きそうです。
明るいうちにと対策を90%ほど終了しました。

台風9号
台風9号
  


Posted by 竹盛旅館管理人 at 12:23Comments(0)台風

2015年07月04日

陸上競技大会

第35回西表地区学校陸上競技大会が開催されています。
昨日まで吹いていた「カーチベー=夏前の強めの南風」が今日から止み、本格的な夏を迎えます。

西表島と鳩間島の小学校・中学校の児童生徒が炎天下競技を繰り広げています。



  


Posted by 竹盛旅館管理人 at 14:09Comments(0)催し・集会