【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年08月25日

見晴らし

木の枝が電線等の障害や通行の障害になるとのことで
隣のモモタマナの大きな木が除去されました。

おかげで部屋からの眺めも視野が広がりました




  


Posted by 竹盛旅館管理人 at 14:59Comments(0)風景

2012年08月21日

70m/s最大瞬間風速

台風14号は八重山地方をやや避けて台湾南部へ行きそうだ。
それにしても大きな台風で 
中心付近の最大風速50m/s(95kt)
最大瞬間風速が70m/s(135kt)という。
直撃であったら大変なことになったかもしれない。

お客様からの問い合わせやキャンセルが相次いでいます。
8月のはじめの9号と月末の14号・15号の接近で大きな痛手となりました。

(クリックすると拡大で見れます)
  
タグ :台風14号


Posted by 竹盛旅館管理人 at 11:58Comments(0)台風

2012年08月19日

またかよ!台風14号

台風第14号 (テンビン)が発生。
9号の通過したあとを向かっているようだ。
もう、うんざり!


  


Posted by 竹盛旅館管理人 at 13:58Comments(1)台風

2012年08月17日

「進入禁止」

大原港の待合室(ターミナル)駐車場への進入方。
大原港内の駐車場は、自動車運転教習所並みの曲線進入で有名。

駐車場の外周道から進入できると思い、外周道から進入道を探す人も多い(レンタカーのお客など)
港内の駐車場は進入口は一箇所しかない。
駐車場内に歩道もあり、少ない駐車スペースに顰蹙を買っている。

おそらく竹富町内にはここだけと思われる「一方通行」と「進入禁止」があります。
毎日お客様の送迎に往来していますが、無駄なスペースに悩まされる・・・
  


Posted by 竹盛旅館管理人 at 15:40Comments(0)風景

2012年08月14日

バナナたち

8月のはじめに接近した台風9号により、屋敷内の実をつけたバナナが倒れてしまった。
これからまだまだ実が太くなるところだったが、木が折れて倒れてしまったので仕方なく
実を収穫(回収)しました。
例え熟したとしてもイマイチの味になると思います。
とりあえず熟するのを待ってみます・・・

今日は、台風13号の影響で東寄りの風が吹いています。
青空が続いていますが、また湿った風となり、清涼感がなくなりました。
明日にはまた、少しずつ台風の影響が出そうです。

昨夜は星がとても綺麗でした。

  
タグ :バナナたち


Posted by 竹盛旅館管理人 at 13:36Comments(0)植物(実)

2012年08月13日

夏らしく・・・

台風9号が去ってからも強い湿った南風が続き、
海もリーフ沿いには白波が立ち、うねりが続きました。
波照間航路は長い欠航便からようやく解放されて通常運行に戻ったようです。

今日は、風も割と爽やかで通常の夏の天候となりました。
2階の客室にも仲間川河口より爽やかな風が入ってきます。


  
タグ :夏日に。


Posted by 竹盛旅館管理人 at 16:04Comments(0)風景

2012年08月02日

360度回転

台風9号は、台湾近くで360度一回転して北へ進んでいるようだ。
与那国島も直撃を逃れたものの台湾東の海上でなんと一回転。
その分、台風の影響が長時間続いています。

石垣間の定期船も朝から全便欠航となっています。
玄関のジャッターは開けたが、窓の暴風戸はまだ開けれません。
南より(仲間川方向)からの風がまだ強めに吹いています。

車は往来しています。

  


Posted by 竹盛旅館管理人 at 10:25Comments(2)台風

2012年08月01日

向きを変えそう・・・

台風9号、少しだけ西寄りに向きを変えるようだ。
もっと西寄りになれば少しは助かるが…

  


Posted by 竹盛旅館管理人 at 16:29Comments(1)台風

2012年08月01日

台風9号サオラー

窓や戸を締め切った部屋の中にいても風の音や隙間からヒューヒューと
音がだんだんと大きくなってきました。
9号は雨が多く撮影も難しい。

楽しみにしていたバナナも残念ながら実をつけたまま倒れてしまいました。
これからだんだん雨風が強くなり夜中の最接近は気になるところです。

最大瞬間風速 (東の風)  33.9(m/s) 記録時間14:18



  


Posted by 竹盛旅館管理人 at 15:41Comments(0)台風