2010年07月24日

雨・風

昨夜は台風並みの風で一晩中吹いていました。(南東の風10m/s)
今朝まで強風が続いてリーフは白波が見えました。
船は平常運行しています。

乾燥しきった土地に大量の雨が降り、地盤が緩んだのか
サトウキビは台風一過のような感じで倒れているところがありました。
短時間で一気に降ったのではなく、だらだらと長時間降ったので
植物や、森には良い雨だったと思います。

一昨日、石垣島では豊年祭の祭事(神事)があり、雨乞いの願いも行ったそうで
そのころから雨も降り始め、その効果が出て「世果報雨」だと新聞でも報じていました。

仲間川も激しい雨だと赤土流出でまっ赤になりますが
今回はそんなにまでも濁ることなく平常に流れています。

雨・風

小さなバナナが倒れてしまいました。
雨・風



同じカテゴリー(お天気)の記事
最低気温
最低気温(2016-01-25 12:51)

久々のお日様
久々のお日様(2016-01-18 20:14)

秋を飛び越え冬へ
秋を飛び越え冬へ(2015-11-27 13:00)

暑いです。
暑いです。(2015-11-17 11:05)

お天気
お天気(2015-11-06 12:42)


Posted by 竹盛旅館管理人 at 13:42│Comments(0)お天気
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。