てぃーだブログ › 西表島/竹盛旅館へようこそ! 【最近の出来事】 › 状況・場面 › 日暈(にちうん・ひがさ)

2010年07月14日

日暈(にちうん・ひがさ)

今日の午後2時ごろ太陽の周りを囲んだ円形の虹が出ていました。
(日暈=にちうん、ひがさと言うそうです。)
太陽全体を撮ることができず影を利用して半円を獲りましたが時間の経過からか
虹の色があまり出なかったが薄い白い雲がまだ残っていました。
昨日チェックアウトをしたお客様が黒島で見た後、わざわざ連絡を頂きました。
(千葉の尾上様ありがとうございました)

【ウィキペディア】より http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%88
暈(かさ)とは、太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のことである。ハローまたはハロ(halo 英:ヘイロウ)ともいう。特に太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)、月の周りに現れたものは月暈(つきがさ、げつうん)という。 虹のようにも見えることから白虹(はっこう、しろにじ)ともいう。

日暈(にちうん・ひがさ)

日暈の素晴らしい写真を見つけました。↓
「地球の風景 ~癒されるワ・タ・シ~」ホームページで紹介してます。
http://hasu868.blog73.fc2.com/?no=108


タグ :日暈太陽

同じカテゴリー(状況・場面)の記事
大原港
大原港(2015-12-24 10:13)

大富共同売店
大富共同売店(2015-10-17 15:10)

大原港
大原港(2015-07-30 08:54)

健康診断
健康診断(2013-05-26 12:31)

優しい雄山羊さん?
優しい雄山羊さん?(2011-10-25 17:29)


Posted by 竹盛旅館管理人 at 22:10│Comments(2)状況・場面
この記事へのコメント
本日お昼頃に東京でも見ることができました!梅雨明けの青空に短時間ですがキレイに暈ができていました!!
Posted by ほりぐちゆうみ at 2010年07月17日 23:39
ゆうみさん、いつも訪問ありがとうございます。
そうですか。東京でも見れたんですね。

夏の暑い日に真昼間、通常は太陽など直接は見ないし、気付かないものです。
良く見ましたね。
それはそうと、もうすぐですね。星がきれいですよ~
お天気が良いと良いですね!

・・・コメントが遅くなってごめんなさしね。
Posted by 竹盛旅館管理人竹盛旅館管理人 at 2010年07月20日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。