2009年06月19日

「虹全景」

今日は、曇ったり晴れたり、急に雨が降ったり忙しい天気の変わりようです。
石垣に行ってきましたが、行きの船では大雨で船の速度も減速したくらいでした。
戻りの仲間橋を通りかかると大きな虹のアーチが出てました。久々に虹の全景を見ました。
仲間橋の上(車上)から携帯で撮ってみました。

台風3号が発生したようで予報によると台湾、先島付近を進路に目指しているような気配があります。
発生の場所がフィリピンの西の海上なので中国大陸のほうへ行くだろうと個人的には予報をしています。
「虹全景」


同じカテゴリー(風景)の記事
雨が降りません。
雨が降りません。(2016-07-29 15:05)

仲間川展望室
仲間川展望室(2016-05-27 17:22)

サトウキビ
サトウキビ(2015-12-23 12:29)

夕方の仲間川
夕方の仲間川(2015-10-12 22:10)

仲間川クルーズ
仲間川クルーズ(2015-04-24 10:30)


Posted by 竹盛旅館管理人 at 22:54│Comments(3)風景
この記事へのコメント
すばらしい虹の写真ですね!
写真にこれほど写るのだから、実際にはもっと美しかったのでしょうね。
副虹も上に写っていてパーフェクト!ですね。

明日は夏至、西表では12時46分頃に太陽が南中するようで、
ほぼ真上の太陽!一度この時期に体験したいものです…

影がほとんどなくなるのでしょうか?
Posted by 堀口 at 2009年06月20日 18:54
堀口様、ブログへの訪問ありがとうございます。
皆様お元気ですか?
虹の写真もおほめを頂き恐縮です。ありがとうございます。

明日は夏至という情報今、知りました。
そうですか、12時46分忘れていなければ太陽や影を気をつけて観察してみましょう。写真はどのように何をとればよいのでしょうか?
影を注意してみてみたいと思います。
Posted by 竹盛旅館管理人 at 2009年06月20日 22:36
写真は特に注意点がある訳ではなく、こちらでは夏至でも
影ができますが、太陽がほぼ真上に来る西表では影がほとんど
なくなるのでは?ということです。

先日の青空の写真もそうですが、見るたびに家族で西表に
行きたいね!と話しております...
Posted by 堀口 at 2009年06月21日 13:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。