2009年02月13日

噂をすれば・・・

去った2月4日のブログ「積み荷」に黒糖の積み荷のことを書いた。
そして西表島の黒糖が和菓子で有名な「とらや」で使用されているとのことにも触れました。

そこで、「・・・噂をすれば」という話になりますが、その「とらや」さんの関係者様がお泊りになりました。
夕食時に降りて来られておもむろに手提げ袋を手渡されたのが現地直送?の羊羹でした。
噂をしていただけにお土産の羊羹は、噂話を聞かれたような恥ずかしさもありましたが嬉しく頂きました。プレゼント

早速にも「西表島産黒糖」の表記を確認しました。小箱にしっかりと明記されていました。
「沖縄県西表島で、昔ながらにつくられている良質の黒砂糖を使った煉羊羹です。」とあった!

お話を聞くと、「とらや」さんは製糖時期になると「西表糖業㈱」に研修生を送るそうです。
農家へ出向きサトウキビの収穫を体験したり、製糖工場で黒糖のできるまでを体験学習するそうです。
関係者の宿泊はその陣中見舞い(?)もあるかもしれませんが
工場の視察等でここ西表島に訪れたようです。

農家・工場で研修体験しながら自社で使用される原材料を確認(学習)することは
素晴らしいことと思います。さすがに日本の和菓子の老舗「とらや」さんとだと思いました。

親族の者が「とらや」さんに勤めている訳ではありませんが、お礼にピーアールをしたいと思います。
・・・ありがとうございました。

↓ 頂いた羊羹のサイトページです。
 http://www.toraya-group.co.jp/products/pro01/pro01_010.html      
                                         噂をすれば・・・

                                              ↓
 クリックで拡大します。 

                  噂をすれば・・・ 噂をすれば・・・


同じカテゴリー(お客様情報)の記事
ツインズ4年ぶりに
ツインズ4年ぶりに(2011-08-19 23:22)

9月になって
9月になって(2010-09-05 10:25)

久々に・・・
久々に・・・(2010-07-06 14:57)

浴衣で「サルー!」
浴衣で「サルー!」(2010-02-17 23:28)


Posted by 竹盛旅館管理人 at 15:41│Comments(0)お客様情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。